FAQ


 

By: photosteve101
By: photosteve101

 【全般】


 

メディカルラリーとはどういうものですか?

簡単に言うと、医療の技術、知識を総合的に競う競技会です。

通常では医師、看護師、救急隊からなる医療チームが参加し、救急現場活動などを競います。

より現実味と臨場感のあるシナリオ、機材、模擬患者を用意されていて、その中で活動することで、実際に近い体験をすることができ、フィードバックにより知識を深めることが出来、採点を同時にされることで、参加者同士の腕を競い合います。


薬剤師メディカルラリーでは何をするのですか?

薬剤師業務や、日常の生活に起こりうるような非日常的なトラブルを主なシナリオにして、薬剤師の知識や、病院・薬局等の業務内容や技術を競って頂きます。また参加は医療事務、登録販売者、薬学生も可能で、そのチーム運営も試されます。


【参加について】


 

初めてでも大丈夫ですか?

問題ありません。

もちろん知識が深ければ有利に働くことがあるかもしれませんが、現在のところ、午前中にある程度のAED、心肺蘇生法の練習、外傷ケアの講義、デモンストレーションがあります。これらを用いるブースもあるかもしれませんし、薬剤師業務の中には色々なトラブルがあります。それらに対応する気持ちがあれば大丈夫です。


持ち物は有りますか?

持ち物に制限はありません。使い慣れた物を持ち込み、使用して頂いて結構です。ただ、置いておくスペースは用意がありませんので、持ち歩ける範囲にしてください。また、シナリオによっては使用を制限されることもありますので、その場合はそちらに従ってください。


 

その他質問は問い合わせフォームにお願い致します。